本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

PTA・同窓会PTA・ALUMNI ASSOCIATION

ここでは、PTAからのお知らせやPTA活動の様子・同窓会について掲示しています。

除草および剪定作業を実施しました。 令和2年7月23日(木),24日(金)

 昨年度も行っていただいたグラウンドと校舎の間の法面の除草および剪定作業を今年もPTAの予算で雨中にもかかわらず行っていただきました。たった2日間でジャングルのような雑草地帯が庭園に復活しました。ありがとうございました。 

 


カロリーメイト・SOYJOYの自動販売機を設置しました 令和2年6月22日(月)

 「カロリーメイト・SOYJOYも登場!」

 パンの自動販売機に続き,カロリーメイト・SOYJOYの自動販売機も設置されました。
 生徒からも大好評です!!











 

部活動後などの栄養補給に最適です!












パンの自動販売機を設置しました     令和2年6月2日(火)

 「県立高校初のパンの自販機登場!」

 6月1日(月)から生徒の昼食時や部活動でお腹が空いたときに利用できるようにPTAの支援で設置していただきました。早速,生徒も購入していました。












 
  好評につき,売り切れのパンも続出です!


廿西 あいさつ運動  令和2年2月3日(月)

おはようで みんなの心 あたたまる

 8時から8時25分まで,毎月恒例の「廿西あいさつ運動」を行いました。今年は暖かい冬ですが,ここ数日は日中も気温が上がらず,とても寒い日々が続いています。手洗いやうがいをしっかり行って,インフルエンザ対策を行いましょう。PTAの方には,朝早くからの御参加をいただき,ありがとうございました。

  


廿西 あいさつ運動  令和元年12月2日(月)

さむい朝 あなたの笑顔で ぽっかぽか

 8時から8時25分まで,毎月恒例の「廿西あいさつ運動」を行いました。本日から2学期期末試験ということで,寒さも相まって,生徒のみなさんの顔が引き締まって見えました。マフラーや上着も着用して,すっかり冬模様となりました。PTAの方々にも,寒い中の御参加を感謝いたします。ありがとうございました。

  


廿西 あいさつ運動  令和元年11月11日(月)

遅刻なし みんな一日 いい気持ち

 毎月恒例の「廿西あいさつ運動」を行いました。8時から8時25分まで,本校PTA生活指導部の役員の方に,生徒の登校を温かいあいさつで迎えていただきました。11月5日(火)から8日(金)に実施した「遅刻防止キャンペーン」の翌週で,まだその名残を感じさせる,落ち着いた登校風景でした。2学期には,生徒会を中心に,部活動単位でのあいさつ運動や清掃活動,募金活動など早朝から生徒たちの自主活動が行われています。

  


高P連 全県一斉あいさつ運動  令和元年11月1日(金)

おはようで みんなの心 あたたまる

 広島県高等学校PTA連合会が主催する「全県一斉あいさつ運動」を11月1日(金)に行いました。JR阿品駅には本校と大竹高校,JR宮内串戸駅には本校と五日市高校,大竹高校・廿日市高校・宮島工業高校のPTAが集まりました。秋も深まり,寒さを感じましたが,あいさつが返ってくると,心が温まりました。

          JR阿品駅                        JR宮内串戸駅              










廿西 あいさつ運動
      令和元年10月7日(月)

あいさつで 今日もえがおの スイッチオン」

 毎月第1月曜日恒例の「廿西あいさつ運動」を行いました。8時から8時25分まで,本校PTA生活指導部の役員の方に,生徒の登校を温かいあいさつで迎えていただきました。生徒の中には,数人冬服で登校してきた姿が見られました(10月15日から冬服完全移行)。本日の写真は8時13分の風景です。8時25分までに生徒玄関を通過しなければなりませんが,10分前以上前の登校風景では,生徒は皆さん落ち着いて階段を上がってきます。かけこみ登校は非常に危険です。「10分前行動・5分前完了」を目指して落ち着いた学校生活を送りたいものです。
  

高P連 広島西地区会 あいさつ運動 令和元年9月4日(水)

「広げよう 地域であいさつ 笑顔の輪」

 広島県高等学校PTA連合会広島西地区会に所属する近隣の高校のPTAによる,あいさつ運動が行われました。7時30分から8時10分までJR阿品駅(6人),宮内串戸駅(14人)で,廿日市西高校,宮島工業高校、大竹高校,廿日市高校のPTAと教職員が一緒に笑顔であいさつ運動を行いました。生徒のみなさんも,笑顔であいさつを返してくれ,清々しいひと時でした。また,PTAの皆さま,忙しい朝のなか,あいさつ運動に御参加をいただき,ありがとうございました。次回は,11月1日(金)に「全県一斉あいさつ運動」として行います。短時間でもよろしいですので,PTAの皆さま,御参加をいただければ幸いです。



廿西 あいさつ運動  令和元年9月2日(月)

立ちどまり 相手の目を見て 自分から

 本年度3回目の「廿西あいさつ運動」を行いました。8時から8時25分まで,生活指導部の役員の方に,生徒の登校をあいさつで迎えていただきました。雨上がりの朝でしたが,バレーボール部の部員が清掃活動を行っており,いつもよりにぎやかな生徒玄関でした。2学期の第2週目,はりきっていきましょう!

  


高P連 広島西地区会 あいさつ運動   令和元年7月3日(水)

かるく つでも きに づけよう」

 広島県高等学校PTA連合会広島西地区会に所属する近隣の高校のPTAによる,あいさつ運動が行われました。7時30分から8時10分まで,JR阿品駅(12人),宮内串戸駅(16人)に集合し,廿日市西高校,宮島工業高校、大竹高校,廿日市高校のPTAの方や教職員が「おはようございます」と声をかけました。
  「先生,お久しぶりです。元気で大学へ通っています。」「○期の廿西卒業生です。がんばってください。」と卒業生から声をかけていただき,朝から嬉しい出会いがありました。
 1学期期末試験3日目,ノートを手にJRから降りてくる生徒たちの表情はひきしまっていました。

          JR 阿品駅                        JR 宮内串戸駅

廿西 あいさつ運動      令和元年7月1日(月)

かるく つでも きに づけよう」

 本年度2回目の「廿西あいさつ運動」を行いました。今回も,6人の生活指導部の役員の方に,生徒の登校を爽やかなあいさつで迎えていただきました。1学期期末試験1日目ということで,ノートや問題集を手に登校する生徒のみなさんの姿に感心しておられました。朝早くから,ありがとうございました。

 

 視線がノートに・・・
 テストでも 顔を上げ しっかり にっこりと
  (^O^)
 




 
 普段よりは早めの登校で,余裕をもって試験を受けようという意気込みが見られました。頑張れ!
 
 



廿西 あいさつ運動
 令和元年6月3日(月)

「〜あいさつは えがおでにっこり じぶんから〜」

 本校では,月初めの月曜日に,PTA生活指導部を中心にあいさつ運動を行っています。生徒の一人一人に声をかけていただき,爽やかな一日を迎えることができました。PTAの皆様,いつもありがとうございます。
 次回は7月1日(月)に行います。飛び入り大歓迎ですので,お時間があれば是非,短時間でも生徒玄関までいらしてください。よろしくお願いします。
 


平成31年度 授業参観・PTA総会・学年懇談会 令和元年5月11日(土)

「授業参観」

 今年度初めての授業参観がありました。
 土曜日ということもあり,多くの保護者が教室内外から,生徒達の授業の様子を熱心に参観されていました。
 生徒達も多少緊張している様子でしたが,意欲的に取り組んでいました。


「PTA総会」

 授業参観後,体育館にてPTA総会が行われ,昨年度の活動報告や,今年度の活動予定の提案,役員決定が行われました。
 その後,進路指導部と生徒指導部から説明がありました。










「1学年 学級懇談会」

 総会終了後,各学年に分かれて懇談会を行いました。
 1学年は,クラス懇談会を行いました。各HR教室で学校や家庭での様子の情報交換などをしました。
 



「2学年 学年懇談会」

 2学年は,学年懇談会をしました。学年の様子や,修学旅行に関する説明がありました。
 その後,クラスに分かれてクラス懇談会を行いました。
多くの保護者が参加され,話を一生懸命聞かれていました。



「3学年 学年懇談会」

 3学年は,体育館でスカラシップ・アドバイザーの方に来ていただいて,奨学金の説明会を行いました。その後,個別に奨学金の相談会や進路について担任の先生との懇談会がありました。


はつにしPTA通信


廿日市西高校PTA会報 「潮騒」



同窓会

廿日市西高校 同窓会公式ホームページ は次のアドレスです。
https://hatsunishi-aa.sakura.ne.jp
/

バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576