本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

学校長あいさつGREETING

学校長 田中 勲(たなか いさお)


 広島県立廿日市西高等学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 本校は,昭和58年に開校した全日制普通科の高等学校です。これまでに1万2千人以上の有為な人材を輩出し,同窓生は皆,各方面で活躍されています。
 校舎は広島県の西部,廿日市市の阿品台に位置し,テラスから見下ろす景色には瀬戸内海が広がり,世界文化遺産の宮島が望めます。
 校訓は「汗と夢」。
 汗とは努力。簡単にこなせてしまうことに,汗は流れません。地道に前へ,高みを目指して歩む姿が「汗」です。
 夢は希望。こうありたいと思う自分の姿,こうなって欲しいと願う社会の姿,それらを叶えたいと強く思い,心に描く景色が「夢」です。
 困難な状況においても,自ら前向きに考え,それを周りに示しましょう。そして周りの人の意見にも耳を傾けて決断をし,行動に移しましょう。
 本校の教育目標は「本質追求」です。問題から逃げずに,本質を突き詰めようと他者と協働し,繰り返し挑戦することのできる人材を育てます。
 今や教室の内外で求められている「主体的・対話的で深い学び」。その実現に向け,我々廿西(はつにし)教職員は一丸となって取り組んでまいります。
 今後とも,本校への御支援と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

令和3年4月
広島県立廿日市西高等学校
校長 田中 勲


バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576

 あなたは 
 人目の訪問者です。
 since 2004.12.09