本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

国際教育INTERNATIONAL EDUCATION

令和元年度夏休み英語ブラッシュアップ研修  
                 令和元年7月31日(水)〜8月2日(金)

「3日間のall English courseを体験」

 1年生1名,2年生5名(男子1名・女子5名)が参加しました。1日目は,まず初めに,英国人講師のAlex先生に対して,各生徒が5W1Hの疑問詞で始めた疑問文や,Yes/No Questionで質問し,家族や趣味について,また英国の地理等を学びました。生徒も自己紹介を流暢に行い,和やかなスタートとなりました。
 


「Reading, Talks, Quizzes and Presentations」

 1日目2時間目は,「大山の魅力」と題した中国地方最高峰の大山を紹介する英文読解に挑戦しました。交替で音読しながら,難解な英単語を‘和訳’ではなく,他の簡単な英語に置き換えて説明してもらいながら理解していきました。日本百名山の1つである伯耆大山の地理的特徴や観光登山の魅力を学びました。
 


「盛り上がったクイズ‐Stop the bus!」

 2日目の講師は英国ウェールズ出身の明朗快活なMat先生。大好きなお好み焼きの話題が何度も登場しました。まず3つのカテゴリーに沿った単語クイズ‘STOP THE BUS’や’You look like a 〜’でWarm-upしました。「正しそうで変な日本人英語」も教わりました。その後,「London」という題の英文読解に挑戦。合言葉は“Don’t try to understand everything!”。難解な語はeasy wordsで言い換えてもらい,概要を掴みました。
 


「ディベートに初挑戦!」

 2日目の午後は,‘Travelling overseas is better than traveling in Japan.’をテーマにディベートをしました。まず,試合の流れや時間配分等のルールを学び,各チーム3人がpro(賛成)とcon(反対)に分かれて準備しました。主張と反対意見を整理して本番に臨みました。両チーム協力してよく健闘しましたが,審判の判定でconチームが勝利しました。
 


「Robinson Crusoe」

 3日目もAlex先生のイギリス英語に親しみました。まずはDice QuizでWarm-upしました。しっかり英語頭になった後,「Robinson Crusoe」を読みました。その後,「無人島に10個だけ持って行けるとしたら何にする?」を考えて,発表しました。3日間で多くの未知の英単語と出会い,やさしい英語で説明してもらい理解するという方法で(時々,辞書にも助けられながら)読み切りました。
 


「Presentations about future dreams」

 最終日のランチタイムには,茶話会を開き,先生とのおしゃべりを楽しみました。
  研修の締めくくりは,プレゼンテーションで,「自分の将来の夢」をテーマに発表しました。画用紙に描いたイラストを使い,“No stress! Have fun!!”のルールに従って,各自が一生懸命表現しました。英会話にも慣れ,堂々と英語で発表していました。 “Well done, every participant!” “See you next year.”
 


姉妹校Middleton Grange School 交流 平成30年10月4日(木)

「Colleen Steyn校長先生 来校」

 ニュージーランドにある姉妹校ミドルトン・グランジ・スクールのColleen校長先生が来校されました。毎年日本各地にある姉妹校を訪問されます。今年は,鳥取県の次に広島に来られ,本校に来てくださいました。Colleen先生は本校ALTのRichard先生と偶然にも同じ南アフリカの出身で,ローカルな話題で会話が弾みました。


「1年4組コミュニケーション英語T の授業にゲスト参加 」

 ニュージーランドの紹介をしてくださいました。写真は,ニュージーランドにある3つのキウイについて説明されている場面です。わかりますか? 生徒からの質問にも気軽に答えてくださいました。

          答えは@Fruits ABirds BPeople


「短期留学した生徒との再会」

 昨春,ミドルトン・グランジ・スクールに短期留学した3年生の生徒がColleen先生と再会しました。現在の生活の様子や今後の進路のことなどお話ししました。 左側は,ニュージーランド教育サポートセンターのYukoさんです。留学の際には大変お世話になります。



英語表現T Web会議 平成29年2月23日(木)

「姉妹校とWeb会議」

 本校の姉妹校であるミドルトン・グランジ・スクールとインターネットを通じてWeb会議を実施しました。
 実施クラスは,1−5の英語表現Tの授業でした。
 授業で準備してきた広島に関する紹介と事前にもらっていた質問に対する答えを4グループが英語で発表しました。


「宮島について紹介」

 トップバッターは,私たちの学校のすぐそばにある世界遺産「宮島」について紹介しました。まず,地図を示しながら世界の中の日本の位置を伝え,続けて日本の中の広島の位置を紹介しました。
 その後,宮島の鳥居や鹿,もみじについて紹介し,その素晴らしさをアピールしました。


「文化について紹介」

 2番目のグループは,「ニュージーランドの生徒の皆さんと,もし一緒に行くとしたら?」というテーマで「尾道」を選び,尾道ラーメンと映画の街として有名であることを紹介しました。
 また,日本の学校制度について説明しました。学校行事には,本校で行っている百人一首大会の様な日本独特の行事もあることを伝えました。
 


「広島の産業について紹介」

 3番目のグループは,事前にもらっていた「広島の産業は?」という質問に対して,特産のカキや世界的に有名な車の製造メーカーのマツダを紹介しました。
 広島の有名なスイーツであるもみじ饅頭についても詳しく紹介しました。
 もみじ饅頭は,チョコレート,チーズ,抹茶などたくさんの味が発売されており,様々な味が楽しめることを実物を見せながら伝えました。


「平和の象徴広島について紹介」

 4番目のグループは,広島のもう一つの世界遺産である原爆ドームや平和記念資料館について紹介し,世界で唯一の被爆国である日本,そして世界で最初の被爆地である広島について説明しました。
 また,資料館のwebsite,「HIROSHIMA PEACE SITE」を是非訪れてほしいと伝えました。


「ニュージーランドについて紹介」

ミドルトン・グランジ・スクールからは,ニュージーランドについて紹介をしていただきました。ニュージーランドの地図を示しながら,学校の所在地であるクライストチャーチの位置や気候について紹介が行われました。
 最初は,緊張気味の生徒たちでしたが,徐々に打ち解け,楽しく会話をすることができました。


オーストラリアの高校生へ宮島観光ガイド 平成28年12月7日(水)

「オーストラリアの高校生に宮島を案内」

 広島県教育委員会とオーストラリア連邦クイーンズランド州政府が協働して行う「広島STEM研修旅行」において,宮島観光の案内を本校ESS部の生徒がお手伝いしました。
 オーストラリアから来られた11名の高校生の皆さんに世界遺産「宮島」の魅力を伝えました。


「宮島観光を英語でサポート」

 ESS部の生徒たちは,大鳥居,厳島神社,五重の塔など宮島の観光名所にオーストラリアの高校生の皆さんを案内し,名所の紹介を行いました。

 厳島神社でおみくじを引き,内容を説明している様子です。


「お土産選びもお手伝い」

 たくさんの名所を回った後,小グループに分かれて行動し,商店街でお土産の購入もお手伝いしました。
 オーストラリアの高校生は,家族にお土産を買うため,1軒1軒お店を回りました。
 その際に,ESS部の生徒たちは,もみじまんじゅうなどオススメのお土産を紹介したり,土産物のしゃもじの由来などを説明したりしました。そのおかげで,すっかり仲良くなりました。


「世界遺産『宮島」を楽しんで頂けました!」

 最初は,ドキドキしていたESS部の生徒たちでしたが,同じ高校生同士でもあり,案内をしていくうちに,どんどんと打ち解け,最後は別れがたい様子でした。
 オーストラリアの高校生の皆さんに世界遺産「宮島」を楽しんでいただくことができ,達成感を得られた活動でした。


姉妹校ミドルトンカレッジより来校 平成28年10月6日(木)

「姉妹校より校長先生が来校!」

 ニュージーランドにある姉妹校ミドルトンカレッジからコリーン校長先生と管理部長のメイヤーさんが,ニュージーランド教育サポートセンターの方の案内で来校されました。
 自己紹介の後,学校紹介ビデオを見ていただき,本校の活動をお伝えしました。


「記念品の贈呈」

 続いて本校より来校記念として宮島焼の陶器を贈呈しました。本校校長からも銅板の折鶴(広島市立広島工業高生制作)が贈られ大変喜んでいただきました。また,ミドルトンカレッジの皆さんからも記念の品をいただきました。


「NZ語学研修参加生徒より挨拶」

 昨年度2月下旬から3月中旬にかけて短期NZ語学研修に参加した生徒の代表者が,お世話になった御礼の挨拶を述べました。
 コリーン校長先生は「また,ぜひニュージーランドに来てください。」と声をかけてくださいました。


「屋上庭園にて宮島を紹介」

 本校5階の屋上庭園より見える世界遺産宮島を紹介しました。美しい風景にミドルトンカレッジのみなさんは感動しておられました。


「1年生の英語の授業を見学」

 最後に1年生の英語の授業を見学されました。コリーン校長先生は「ニュージーランドと日本は島国であることや火山国で温泉が湧くことなど共通点がたくさんあります。英語に興味を持っている人は,ぜひ,ニュージーランドに学びに来てください。」と呼び掛けられました。


英語で宮島観光ガイドボランティア NHKニュースに! 平成28年8月27日(土)

「NHKニュースに取り上げられました!」

 ESS部1年から3年の生徒6名が,宮島英語ボランテイアガイド活動に行きました。
 世界遺産宮島の魅力を知ってもらおうと,毎月,外国人観光客を英語で案内する活動を行っています。夏休み中,ESS部ワークショップで勉強しパワーアップした英語力を,存分に発揮できました。
 今日は,NHKの方に観光ボランティアの様子の取材を受けました。
 活動の様子は,8月27日のNHKニュースで放送されました。


ニュージーランド語学研修  平成27年3月14日(土)〜28日(土)

 2週間に渡る語学研修がスタートしました。生徒たちの様子を引率者が報告します。 引率者:教諭 湊 晴子

ニュージーランド語学研修 5 平成27年3月25日(水)〜26日(木)

ニュージーランド語学研修 4 平成27年3月23日(月)〜24日(火)

ニュージーランド語学研修 3 平成27年3月19日(木)〜21日(土)

ニュージーランド語学研修 2 平成27年3月17日(火)〜18日(水)

ニュージーランド語学研修 1 平成27年3月14日(土)〜16日(月)


バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576