本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

生徒会活動STUDENT COUNCIL ACTIVITY

令和2年度 通学路クリーンアップ作戦        令和2年11月13日(金)

 11月13日(金)放課後,通学路を清掃しました。部活動や生活環境委員そして生徒会総務など300名近くが参加しました。
 全体説明の後,さまざまな場所に分かれて清掃を行い落ち葉などのゴミを収集しました。

















生徒会執行部と交流委員による早朝挨拶運動令和2年10月20日(火)〜23日(金)

 10月20日(火)から23日(金)まで,生徒会執行部と交流委員会の合同で,早朝挨拶運動を行いました。



  

生徒会執行部と生活環境委員による玄関清掃 令和2年7月31日(金)

7月31日(金)に,生徒会執行部と生活環境委員と合同で生徒玄関の掃除をしました。PTAの補助で購入した高圧洗浄機なども使用し,少しずつ校内の清掃をしていく予定です。





生徒会執行部と文化委員による早朝挨拶運動 令和2年7月28日(火)〜31日(金)

7月28日(火)から31日(金)まで,生徒会執行部と文化委員会の合同で,早朝挨拶運動を行いました。




選挙啓発講座と生徒会長選挙  令和2年7月15日(水)

 7月15日に,選挙啓発講座と廿日市西高校の生徒会長選挙が行われました。コロナウイルス感染症の影響もあり,今年度は放送による立会演説会の後に投票する形になりました。
 選挙に先立って行われた選挙啓発講座では,曽根先生による講演が行われ,選挙についての説明や現状から見た有権者としての責任や,生徒の皆さんに意識してほしいことなどを話していただきました。また,生徒会長選挙では,今年の立候補者が1名ということで,信任投票による選挙が行われました。
 立候補者の2年生のM本さんは,みんなが自慢できる廿日市西高校にしたいと抱負を述べ,ベルマーク集めと意見箱の設置など選挙公約を掲げて臨みました。結果は,有効投票数の過半数を大きく上回り当選しました。任期は令和2年8月1日から令和3年7月31日までです。これからのご活躍を期待します。今年度は,なかなか例年通りの行事ができにくい状況にありますが,これから生徒会長として頑張ってくれることを期待しています。


啓発講座

選挙管理委員長・副委員長の説明
 
立会演説

応援演説

開票作業
 


ダンス部早朝清掃(令和2年6月18日撮影)

 毎週、水曜日と木曜日にはダンス部の皆さんが早朝から玄関や廊下を中心に清掃活動をしています。みんな、朝早くから学校をきれいにしようと自主的に活動しています。皆さんも気持ちよい環境づくりに協力しましょう。

ダンス部早朝清掃風景



生徒会執行部と風紀委員会合同早朝挨拶  令和2年6月16日(火)〜19日(金)

 6月16日より6月19日まで生徒会執行部と風紀委員会が協力して早朝挨拶をしました。
登校した生徒の皆さんもお互い快く挨拶ができていました。




生徒会会長選挙兼選挙啓発講座 令和元年7月10日(水)

「選挙啓発講座」

 令和元年度廿日市西高等学校生徒会会長選挙兼選挙啓発講座が行われました。最初に,本校地理歴史・公民科の教諭が選挙啓発講座を行いました。主権者意識について,生徒総会を例に挙げながらわかりやすく話をしました。
   


「生徒会 会長立候補者 立会演説会」

 続いて,生徒会会長立候補者の立会演説会が行われました。推薦人の演説の後,生徒会会長立候補者が演説を行いました。今年は,3名の立候補がありました。

「投票」

 各ホームルーム教室で選挙管理委員立ち会いのもとで投票が行われました。

「結果」

 投票の結果,生徒会会長には有効投票数の過半数の票を得た松井凌清さんに決まりました。
 


野球部・水泳部壮行式  令和元年7月5日(金)

「野球部・水泳部壮行式」

 第101回全国高校野球選手権広島大会に出場する硬式野球部および第67回中国高等学校選手権水泳競技大会に出場する水泳の壮行式が行われました。
 校長先生より激励の言葉がありました。 続いて,生徒会会長が「日頃の成果を発揮し,悔いのないように,頑張ってきてください。」と激励しました。


「野球部より」

 野球部主将が「本日は,このような会を開いていただき,ありがとうございました。練習の成果をしっかりと発揮したいと思います。」と意気込みを語りました。7月12日(金)から始まり,7月14日(日)に,東広島運動公園野球場で,湯来南・福山商業連合チームと対戦することになっています。


「水泳部より」

 3年生の荒木愛斗君は7月19日(金)から21日(日)にかけて,山口県きらら博記念公園プールで行われる中国大会へ出場します。「全国目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いします。」と決意を語りました。

 全校生徒で校歌を斉唱し大きな拍手で応援を送りました。
 


平成31年度 生徒総会 令和元年5月22日(水)

「生徒総会開催」

 平成31年度の生徒総会が行われました。
  議長・副議長の選出,出席者数の確認がなされました。  第1号議案では,平成30年度事業報告,および平成31年度事業計画(案)の提案が行われました。
  第2号議案では,平成30年度決算報告,および平成31年度予算(案)の提案が行われました。
  第3号議案では,新生徒会総務役員の提案が行われました。
 


「拍手多数で承認」

 いずれの議案も拍手多数で,承認されました。
 
 また,生徒からは文化祭や生活環境などについての意見もあり,自分たちの学校生活について考えるきっかけとなりました。  


「閉会」

 議長・副議長の解任がなされ,閉会しました。



第72回広島県高等学校総合体育大会壮行式  令和元年5月17日(金)

「校長先生・生徒会長激励の言葉」

 県総体壮行式を行いました。
 今回は,9競技に生徒61名が出場します。
 校長先生激励の言葉の後,生徒会長より「毎日の厳しい練習の成果を出し切り,廿西の代表として正々堂々と戦ってきてください。」と激励がありました。
 


「選手代表決意の言葉」

 選手代表としてバドミントン部の生徒が「私たちのためにこのような会を開いていただき,ありがとうございます。支えてくださる周りの皆さんのためにも,廿日市西高校の代表として頑張ってきます。」と決意の言葉を述べました。
 皆さんの応援をお願いいたします。



「校歌斉唱」

 全員で校歌を斉唱しました。


部活動紹介                平成31年4月9日(火)

「部活動紹介の様子」

 部活動紹介を行いました。
  文化部紹介の様子はこちらです。(PDFファイル)







                     JRC部


 

 運動部紹介の様子はこちらです(PDFファイル)









 男子バスケットボール部


平成31年度 新入生を迎える会 対面式   平成31年4月9日(火)

「新入生入場」

 吹奏楽部の華やかな演奏と2,3年生の暖かな拍手で迎えました。
 


「対面式 学校長挨拶」

 校長先生から,新入生へ「ぜひ夢を叶えてほしい」との思いで挨拶をしていただきました。
 


「新入生 歓迎の言葉」

 生徒会長より新入生へ,学校の様子や学校行事などの紹介,「これからの学校生活が有意義になるように」との思いを歓迎の言葉で伝え,温かく迎えました。
 

 


「新入生代表 誓いの言葉」

 新入生の代表から,感謝の言葉と「廿日市西高校の生徒として,一生懸命努力し,よき伝統を受け継いでいきたい」との誓いの言葉を述べました。
 


「校歌斉唱」

 全校生徒での初めての校歌斉唱でした。



ダンス部壮行式  平成31年1月7日(月)

「ダンス部 全国大会壮行式」

 「Dance Drill Winter Cup 2019 第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会」に出場するダンス部の壮行式を行いました。生徒会長より激励の言葉があり,続いて校長先生が「日々の練習には大変な苦労があると思いますが,日頃の成果を発揮し,悔いのないパフォーマンスをして来てください。みんな応援しています。」と激励されました。


「ダンス部より」

 ダンス部から「本日は,このような会を開いていただき,ありがとうございます。これまでの練習の成果をしっかりと発揮し,廿日市西高生としての自覚をもって全力を出してきます。」と意気込みを語りました。1月18日(金)・19日(土)に東京都の『武蔵野の森総合スポーツプラザ』で行われます。
 

 

 


JRC部・ダンス部壮行式  平成30年7月24日(火)

「JRC部・ダンス部壮行式」

 第42回全国高等学校総合文化祭『2018信州総文祭』に出場するJRC部とダンス部の壮行式が,熱中症予防のため放送で行われました。








 ※写真は,JRC部とダンス部の日頃の活動の様子です。 


「生徒会副会長の言葉」

 生徒会副会長から「日頃の成果を発揮し,悔いのないように,頑張ってきてください。」と激励の言葉がありました。









 

バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576