本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

進路指導室GUIDANCE COUNSELING

進路実績 

「平成30年度〜令和2年度 進路実績」
(PDFファイル)

 過去3年間の本校生徒の進学・就職実績を掲載しています。


日本学生支援機構給付奨学生の推薦基準 

 日本学生支援機構給付奨学生の推薦基準はこちらです。(PDFファイル)



2学年進路講演会「〜進路実現に向けた取り組み〜」  令和3年10月20日(水)

「皆さんの中には、
どれくらいの選択肢がありますか?」

 二学年を対象に「進路実現に向けた取り組み」をテーマにベネッセコーポレーションより賀門俊裕様に御講演をいただきました。はじめに理想的な進路選択のためには,広い視野で物事を捉え,選択肢を増やす必要があるというお話をいただきました。









「成績を伸ばすためになすべきことは?」

学習方法の習得・確保,授業の復習を“すき間時間”を活用し行うこと,学習方法については自宅学習を開始する時刻を決めることなど,成績を伸ばすためにできるコツを教えていただきました。








1学年 第2回スタディーサポート分析会  令和3年10月13日(水)

株式会社ベネッセコーポレーションの賀門 俊裕先生をお招きし,第2回スタディサポート分析会を行っていただきました。 スタディサポート第2回の結果をもとに,高校入学後約7か月行ってきた各自の学習方法や今現在の学力・学習習慣を振り返りました。学習・進路・部活動との両立,どれも不安や心配が高まっている人も多いことでしょう。 だからといって逃げるのではなく,それを乗り越えるための工夫や努力が生きる力になります。 賀門先生のお話を聞いて,「今のうちから進路選択に関わる情報収集をしっかりする」「帰宅から就寝までの“すき間時間”を有効活用する=自宅学習をする時刻を決める」ということが特に大切ということが分かりました。

2年生就職希望者登校講座           令和3年8月6日(金)

「来年の夏に向けて」

 2年生の現時点で就職を希望している生徒を対象に就職対策の講座を行いました。  1限目は,JSTとして本校を担当されている吉田先生から「業種と職種について」「就職にあたって求められる力」「今から心がけていくべきこと」などを話していただきました。  2限目には就職試験で使われている問題を実際に体験しました。また過去に面接で聞かれている質問に触れ,今からどのように学校生活を送るべきか考えました。





3学年 「志望理由書を書くにあたって」講演会    令和3年4月22日(木)

「希望進路実現に向けて」

4月22日(木),「志望理由書を書くにあたって」の講演会が,学研開発事業部 波多野洋司先生を講師に招いて行われました。 これから3年生にとって必要となる,オープンキャンパスでの心構えや社会問題への関心を持つことの大切さ,志望理由書を書くために必要なことなど,先生のこれまでのご経験を元にお話しをしていただきました。 放課後,波多野先生は,希望者の個別の質問にアドバイスをくださるなど,とても有意義な時間となりました。





1学年 進路講演会             令和3年4月12日(月)

株式会社マイナビの村岡 大様をお招きして『数年後の将来を見据えて「今」すべきこと』という題目でご講演をしていただきました。 無計画な進路選択をしてしまうと,将来困ることになるので,この高校3年間が人生の大きな岐路になるというお話から始まり, この3年間では,豊富な知識を身につけることや主体性をもって行動することを大切にして目標を持って生活してくださいというお話で締めくくられました。 講演後,生徒からは,「早く進路を決めて,それに向かって頑張りたい。」や「ボランティアに参加しよう。」などの意見がありました。 


令和2年度 受験体験報告会          令和3年3月19日(金)

 今年の春,卒業した先輩8名を招き,自身の受験に関する体験談を話してもらいました。内容としては,職種や学部にいつ頃興味を持ったのか,準備に取り組んだ時期,どのような準備をしたのか,受験先の決定方法について,挫折をどのように乗り越えたか,といった苦労話,部活動や生徒会活動との両立など具体的なエピソードを交えて後輩へアドバイスをしていただきました。例年であれば,体育館で行っていましたが,今回は,コロナウイルス感染症の対策として,各教室へのリモートで行いました。

 校長挨拶

 

 生徒発表

公務員試験に合格した先輩の話



 民間企業に就職した先輩の話



 岩国医療センター附属岩国看護学校に合格した先輩の話



 安田女子短期大学 保育科に合格した先輩の話



安田女子大学 教育学部 児童教育学科に合格した先輩の話



尾道市立大学 芸術文化学部 美術学科に合格した先輩の話



広島国際大学 保健医療学部 医療技術学科
臨床検査学専攻に合格した先輩の話


「卒業生にお礼の拍手」


 卒業生の皆さん,ありがとうございました。
 在校生の皆さんは,何か得るものがあったでしょうか。自身の進路に向けて,頑張っていきましょう。





1・2学年対象 医療・看護・健康系分野別ガイダンス
令和3年3月12日(金)

「一人一人の希望進路に応じて」

 看護師や歯科衛生士,理学・作業療法士,柔道整復師などを目指して,医療・看護・健康系の大学・短期大学・専門学校への進学を希望する1・2学年の生徒を対象に,分野別の進路ガイダンスを実施し,87名の生徒が参加しました。


 11の大学・短期大学・専門学校から講師をお招きし,それぞれの分野の特徴の説明や,多くの学校の中から自分に合った進学先を選ぶための具体的なアドバイスをいただきました。生徒たちは皆熱心に話を伺い,自身の進学先について考えていました。





1学年 進路講演会             令和3年3月4日(木)

 3月4日(木),ファイナンシャルプランナーの下村啓介先生を講師に迎え,「高校時代が人生をきめる!これからの社会と高校生活」という題目で講演会を行いました。
 社会にでてどのくらいお金が必要なのかというところから始まり,これから求められる人材,学校生活の過ごし方等,高校卒業後のすべての進路について丁寧にお話をしてくださいました。 講演後生徒達は,「一度選んだ進路を変えることはとても難しいので,進路を選択する段階でしっかり考えて選択していこうと思う。」,「少しの努力を積み重ねていこうと思った。」など前向きな感想を持ったようです。






3学年 大学入試共通テスト激励会       令和3年1月15日(金)

 3年生に向けて,1月16日・17日に実施される大学入試センター試験の受験者を対象に激励会が行われ,進路指導部から試験上の注意や感染症対策に伴う会場での対応について説明がありました。


 田中校長先生から「少しでも多く,今まで積み上げてきた力を発揮できるように頑張ってください。緊張すると思うが,焦らなくてよいので落ち着いて取り組んでください。」とお話がありました。また三好学年主任からは「進路実現のためにも大切な試験なのはもちろんだが,自分の力がどれくらいのものか客観的に知る大切な機会でもある。またここまで朝早くから放課後遅くまで頑張ってきたことが報われるよう,応援しています」とお話しがありました。


 その後,代表生徒出野上くんの決意表明と掛け声で気合いを入れ,激励会を締めくくりました。





2学年 令和2年度進路講演会         令和3年1月14日(木)6限

「2年生の今がターニングポイント」

 3年0学期を迎えた2学年を対象に,「受験生になるために」をテーマにベネッセコーポレーションの神谷咲希様にご講演をいただきました。 はじめに,大学入試に向けて勉強に取り組み始める時期によって合格率が異なり,高校2年生の今がターニングポイントであるというお話をいただきました。


「成績を上げるためには?」

 授業を最大限に生かすこと,やるべきことを見える化することなど,成績を上げるためにできることや頑張り続けるためのコツをたくさん教えていただきました。 来年良いスタートダッシュをするためにも,そのコツを生かしていってほしいと思います。





令和2年度 「2学年LHR進路講演会」       令和2年9月2日(水)

「将来の進路に向けて 風が吹いたら桶屋が儲かる」

 2年生を対象に,大学ジャーナリストの石渡嶺司先生から,「将来の進路に向けて」どのように行動していけばよいか,Zoomを利用したリモート講演をしていただきました。


 事後アンケートでは,生徒たちは,「社会情勢が自分たちの進路にも関わってくることが分かった」,「学んだことを進路決定に活用しようと思いました」と感想を書いていました。今回の講演会が,進路実現のために行動を始めるよいきっかけとなったようです。



2年生上級学校研究                令和2年6月18日(木)


「上級学校研究」

 本日は6限の「総合的な探究の時間」を使って2年生の上級学校研究を実施しました。
  県内の11校が来校され,実際に上級学校からの先生方のお話を聞く中で,生徒たちは専門の学問に対する興味と関心を深めていったようです。


 

 これらの自分たちの取り組みしだいで,進路目標がより明確になり,希望を実現させるために大切だということを理解したようです。  





3年生進路ガイダンス開催           令和2年6月17日(水)


「進路ガイダンス」

 本日は3年生の進路ガイダンスを開催しました。大学,短期大学,専門学校など40校ほどの担当者の方々が来校され,それぞれの学校の特徴や進学に向けてのアドバイスを熱く語っていただきました。


 

 また就職予定者に対しては,就職指導講演会が行われ,求人票の見方や履歴書の書き方をご指導いただきました。
 生徒たちも皆熱心にはお話を聞き,進路実現に 向けてやる気と自覚がぐ〜んとアップしたようです。








1年生 広島大学オープンキャンパス 令和元年8月21日(水)

「広島大学 東広島キャンパスへ行きました」

 1年生は「総合的な探究の時間」に,現代の多くの高校生が進路希望とする「大学」について研究しています。なかでも,広島県の高校生の目標としている,「広島大学」をサンプルとして大学研究をし,8月21日に実際にオープンキャンパスに参加しました。  


「広大なキャンパスの中を歩きました」

    
 6月に行われた「上級学校説明会」で広島大学高大接続入学センターセンター長の杉原敏彦先生から広島大学の広さは紹介されており,生徒の感想に「聞いていた通り広くて設備が整っていてきれいだった」というものが多くありました。    


「各学部に分かれて講義を聴きました」

 事前にインターネットで予約した講座や朝早く着いて先着順のイベント整理券を手に入れて参加する講座など,各自が予定していた学科説明会や模擬授業に参加しました。


「各施設を見て回りました」

 広大にある3つの図書館の中でも,特に中央図書館は広く展示物も有り圧倒されました。 総合博物館やたくさんの食堂やショップやホールなども見て回りました。  


「報告書を作成します」

 今日のオープンキャンパス参加については各自で報告書を提出し,「総合的な探究の時間」に発表します。 生徒たちは「大学について詳しく調べることが大事だとわかった」「自分にあった進路を見つけたい」などの感想を書いています。



バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576

 あなたは 
 人目の訪問者です。
 since 2004.12.09