本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

体育祭ATHLETIC FESTIVAL

体育授業成果発表会           令和2年9月28日(月)

 今年度の体育祭は新型ロナ感染予防対策のため学年別の「体育授業成果発表会」として開催しました。当初の予定では9月17日(木)でしたが,天候不順により順延に次ぐ順延で9月28日(月)にやっと開催することができました。当日は朝から晴天に恵まれ各学年限られたプログラムの中で練習の成果を思いっきり発揮しました。

「感染対策」
  

手指の消毒をしたりマウスシールドや手袋を装着したりと新型コロナ感染症予防対策のもと無観客での開催となりましたが,今年度初めての行事らしい行事に生徒たちは真剣な姿とともに笑顔が溢れていました


「1年優秀入場行進賞」

 1年5組



「1年優秀ラジオ体操賞」

 1年5組







     

「1年背渡り競争」

 1位 1年5組



「1年みんなでジャンプ」

 1位 1年1組






     

「1年クラス対抗リレー」

 1位 1年1組



「2年優秀入場行進賞」

 2年5組







「2年優秀ラジオ体操賞」

 2年1組



「2年背渡り競争」

 1位 2年1組






     

「2年みんなでジャンプ」

 1位 2年1組


 

「2年クラス対抗リレー」

 1位 2年1組







「3年優秀入場行進賞」

 3年3組


 
   

「3年優秀ラジオ体操賞」

 3年3組







「3年パワー大旋風」

 1位 3年4組



「3年クラス対抗リレー」

 1位 3年1組








「3年フォークダンス」

 3年生全員で大きな円を作り,3曲のダンスをしました。1曲はあいみょんの「マリーゴールド」にあわせて,ダンス部の生徒が振り付けを考えました。新型コロナ感染症予防対策のもとでのダンスとなりましたが,楽しいひと時を3年生全員で過ごすことができました。

  












第37回 体育祭 令和元年9月19日(木)

 。天候にも恵まれ,生徒たちは練習の成果を十分に発揮しました。平日の暑い中にもかかわらず多くの方に御来校いただき,ありがとうございました。


 

「選手入場・開会宣言」

生徒会長を先頭に,生徒会総務役員が国旗・県旗・校旗をもって入場行進を行いました。続いて,紅組・白組が入場しました。
その後,開会式が行われ,体育委員長が開会宣言を行いました。

 



「選手宣誓」

紅白の代表者が元気よく,そして,ユーモアありの選手宣誓を行いました。



「玉入れ」1年生男子選抜

地上5mのかごに玉を投げ入れます。
思うように入れることができず苦戦しました。



「リボンの騎士(男子の部)」3年男子選抜

 3人が騎馬を組み,1人が騎手として上に乗ります。
 紅白で騎手の帽子を奪い合います。

 



「二人でガンバ!」2年女子選抜

2人1組でスタートし,ハードル・ラケットボール運び・なわとび・ボールはさみ・二人三脚をクリアしてゴールする競技です。
 
 



「みんなでジャンプ(予選)」1・2年

クラス対抗での大縄跳びです。5分間での最高回数を競います。
上位5チームが午後からの決勝に出場します。
決勝出場は,1年3組、2年2組,2年3組,2年4組,2年5組でした。
 



「ぐるぐるバット競争」2年男子選抜

2人1組でバットを中心に10周回り,ボールを背中にはさみコーンを回り…見ている方も目のまわりそうな競技でした。
 
 



「綱引き」1・2・3年選抜

 全学年の紅白の選抜選手が競技に出場しました。
 紅白とも力の限り,綱を引き合いました。

 



「レスキューリレー」3年男女選抜

男子2人組が1人を運び,女子は4人組が1人を運び,リレーします。
 
 



「タイヤ奪い」1年女子選抜

紅白に分かれ,グラウンド中央に置かれたタイヤを自陣に持ち帰り,その数が多いチームが勝ちとなります。タイヤが見えないほどに生徒が集まり,力いっぱいタイヤを引っ張り合います。

 



「背渡り競争(予選)」1・2年

中腰になったクラスメイトの橋の上を走者が走りタイムを競います。上位5チームが午後からの決勝に出場します。
決勝出場は,1年3組,2年1組,2年2組,2年3組,2年4組でした。
 

 



「クラス対抗リレー(予選)」クラス選手

学年ごとにクラス対抗でリレーを行います。
女子は100 m,男子は200 m走ります。各学年上位3チームが午後からの決勝に出場します。
決勝出場は1年1組・3組・4組,2年2組・4組・5組,3年1組・2組・5組でした。 。
 



「部活対抗リレー」各部活動選手

第1レースはパフォーマンスの部でした。各クラブがクラブの特徴を表す道具類を持ってクラブのアピールをしながら走りました。
第2レースは,競争の部で,各クラブが選りすぐりの選手を投入し,真剣勝負をしました。また,先生チームも参加し盛り上がりました。

 
 



「細胞分裂」1年男女選抜

各クラス20名を2人,3人,4人,5人,6人のグループに分けます。
最初は2人3脚からスタートし,コーンを回って次のグループにリレーします。最後は6人7脚まで増え,まるで細胞分裂のようです。

 
 



「リボンの騎士(女子の部)」3年女子選抜

3人が騎馬を組み,1人が騎手として上に乗ります。紅白で騎手の帽子を奪い合います。
 
 



「背渡り競争(決勝)」予選勝者

 予選を勝ち抜いた5クラスによるクラス対抗戦。
 優勝は2年3組でした。素晴らしい団結力です!!

 
 



「パワー大旋風」3年男女

3年生男女による4人1組の競技です。4人で棒を持ってカラーコーンを回るリレーで,内側の生徒は棒の端を軸にして棒を回し,外側の生徒は棒から離れないようにしっかりつかまりながら大きく回ります。
 
 



「クラス対抗リレー(決勝)」予選勝者

予選を勝ち抜いた各学年3クラスずつの9チームで競います。女子は100 m,男子は200 mを走ります。クラスの名誉をかけ,代表選手が力の限り走りました。
今年の優勝は,1年3組でした。
 

 



「みんなでジャンプ(決勝)」予選勝者

予選を勝ち抜いた5クラスによるクラス対抗大縄跳び。5分間での最高回数を競います。
優勝は2年2組です。素晴らしい結束力です!!  

 
 



「借り人競争」2年男女選抜

男女2名で指示書に書かれた人をギャラリーから連れてき て,ゴールを目指します。

 指示書の例:校長先生,数学の先生,10月生まれの人 など



「紅白対抗リレー」各組選抜選手

1年生女子・男子・2年生女子・男子・3年生女子・男子の順にバトンをリレーします。
最後の得点競技なので紅白共に力が入ります 。  

 
 


「フォークダンス」3年

3年生全員によるフォークダンスです。全員で大きな円を作り,フォークダンスを披露しました。3種類あるダンスのうちの1つを,ダンス部の部長,副部長で振りを考え,全員で楽しく踊りました。  





「閉会式 成績発表」

得点係より成績発表が行われました。
結果は,紅組2145点,白組2020点で,紅組が勝ちました。紅組へ優勝旗が授与されました。紅組おめでとう!
 
 
 



「給水活動」

PTAの御協力により,給水活動を行っていただきました。さらに今年度はミストや塩分補給のタブレットも準備していただきました。暑い中,ありがとうございました。
 


バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576