本文へスキップ

広島県立廿日市西高等学校は、輝くあなたを応援できる学校です!

TEL. 0829-39-1571

〒738-0055 広島県廿日市市阿品台西6−1

野球部 BASEBALL CLUB

野球部 紹介

  私たち硬式野球部は,夏の選手権大会「広島県ベスト8」という目標と「廿西の顔になる」「頼ら れる存在になる」「部の存続」という3つの使命のもと,日々練習に取り組んでいます。
 
週に2回ウエイトトレーニングを入れるなど,体づくりを重視しています。仲間と協力し合うことで体力や技術の向上はもちろんですが,校外の清掃活動やスポーツを楽しむ機会が少ない知的障害のある子どもたちとの交流ボランティアなども行い,野球以外でも人間力を高めることができます。





活動内容:
朝練習と放課後練習ともに,時間や場所を工夫し,同じメニューでも1人ひとりが考えながら取り組んでいます。選手主体の練習が多いため,社会に出て必要となる自主性や主体性も養えます。
 本気で野球に取り組むことによって,人間力を高め,自立した野球部を目指しています。
活動実績:令和3年度
  春季大会 地区予選敗退
 
部員数:28名(3年9名 2年5名 1年12名 マネージャー2名)
活動場所:グラウンド トレーニングルーム
時間や活動場所,設備など制約もありますが,甲子園出場することを最高の目標として日々の練習に取り組んでいます。
見学・入部に関する相談はいつでも受け付けています。


新年度がスタートしました!             令和3年4月16日(金)

長かったオフシーズンも終了し,3月からシーズンインとなりました。コロナ禍で制約も多い中,選手たちは体力トレーニングや守備,打撃,走塁の基礎練習を繰り返し行ってきました。
 実践練習や,練習試合を通して選手たちも成長を実感しているようです。春の大会は悔しい結果となりましたが,選手たちは夏に向かって走り出しています!今シーズンも応援よろしくお願いします!


令和3年度春季地区大会トーナメント結果       令和3年4月12日(月)

一回戦 廿日市西6−8国泰寺

二回戦 廿日市西12−2連合チーム

三回戦 廿日市西1−8国泰寺

惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが,今大会で得た収穫と課題をこれからの練習に生かしたいと思います。応援ありがとうございました。



活動報告                    令和2年12月19日(日)

 12月19日(日)廿日市市の佐伯国際アーチェリーランドにてパラアスリートや小中学生とスポーツを通して交流を行いました。
 まずは実際にアーチェリーを体験し,体の正しい使い方,集中力の高め方を学びました。 また,パラアスリートの競技風景を間近で見学,そして小中学生と交流させていただきました。身体障害と向き合い,できないことはないという気持ちで,挑戦し続けることの意義や素晴らしさを再認識することができました。
  「自分がやるべきことは何かを考え,やるべきことに集中する」というシンプルな考え方ではありますが,他競技やパラアスリートの姿から学んだことを今後の活動に生かしたいと思います。
 2020年もたくさんのご声援をいただきありがとうございました。2021年も廿日市西高校硬式野球部をよろしくお願いいたします。

   
   



活動報告                    令和2年12月13日(日)

 12月13日(日)は午前中にトレーナーの指導の下,フィジカルトレーニングを行い,午後からはポジション別に守備練習を行いました。
 来週から年末にかけて強化練習に入り,体力,技術はもちろん,精神力も鍛え上げたいと思います。
 アウトオブシーズンは「自分に厳しく」「明るく」をテーマとし,夏に向けての準備を進めていきます。

   


 

活動報告                    令和2年11月14日(土)

 野球部では週に2回のウエイトトレーニングをおこなっています。
 また月に一度フィジカル強化を目的とし,プロ野球選手も担当しているトレーナーの方にトレーニング指導をしていただいています。

この日もハードなトレーニングでしたが選手たちは互いに声をかけ合い,最後までやり抜きました。

   
   




令和2年度夏季広島県高等学校野球大会        令和2年8月9日(木)

令和2年7月11日から8月9日まで夏季広島県高等学校野球大会が開催され,本校野球部も出場しました。例年の大会と異なり,色々な制限があるなかでの代替大会でした。3年生の部員は今大会をもって引退となりましたが,最後まで全力プレーを貫いてくれました。

  【出野上 周弥 主将(3年)】

僕たち3年生は今大会をもって引退となりました。最後の夏の大会がコロナのため中止となったと聞いたときは残念でした。しかし,広島県で独自の県大会が開催されると知ったときはとても嬉しかったです。
 休校期間が長引いたこともあり,練習や練習試合がほとんどできないまま最後の大会が始まってしまいチームの力を十分に発揮することができず敗退しました。もっと練習を積んで良い状態で大会にのぞみたかったというのが本音ですが最後に試合ができ,3年間取り組んできた野球の締めくくりができたと思います。廿日市西高校野球部を応援していただいた皆様,ありがとうございました。      

   
   


活動報告                    令和2年6月18日(木)

学校再開から3週間が経過しました。
7月に開催予定の大会に向け,練習に取り組んでいます。
選手たちの動きも日増しに良くなっています!
   
   


活動報告                    令和2年6月11日(木)

【本日の練習】

6月11日の練習の様子です。
雨天のため室内練習場にてウエイトトレーニングを行いました!




 


「第30回市民スポーツ大会(アーチェリー競技)」のボランティアに参加
                            平成29年5月7日(日)

「2回目の参加」

 佐伯国際アーチェリーランドで行われた「市民スポーツ大会」(主催:廿日市市スポーツ協会)のボランティアに参加しました。昨年の12月に続いて2回目となりました。
 今回は準備運動から参加し,矢の回収や得点集計,タイムキーパーなどさせていただきました。
 他競技であるアーチェリーから学び,さらに小学生から大人まで,様々な年代の方々と交流できる貴重な機会となりました。     

 






第98回全国高校野球選手権 広島大会 廿日市西高校ナインのギャラリー

2回戦 7月14日(木) 
 攻撃前の円陣  勝利の後,校歌斉唱
 3回戦 7月16日(土)
 攻撃時のベンチ
 4回戦 7月20日(水)
 試合前の円陣

バナースペース

広島県立廿日市西高等学校

〒738-0055
広島県廿日市市阿品台西6−1

TEL 0829-39-1571
FAX 0829-39-0576

 あなたは 
 人目の訪問者です。
 since 2004.12.09